森の雑記

本・映画・音楽の感想

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ピンポン 才能と衛星

映画 ピンポン 才能と衛星 はじめに 言わずと知れた松本大洋作品、「ピンポン」。癖のあるタッチとセリフ回しの原作を窪塚洋介と井浦新で実写化した本作。これまた僕の大好きな中田敦彦が、藤森慎吾と初めて二人で出かけた際に見た映画だということを知り、…

きつねのはなし 森見流怪談

きつねのはなし 森見流怪談 はじめに 相も変らぬ自粛ムードの日々。このようなテンションで向かうゴールデンウィークは人生で初めてのことだ。家にこもってだらだらする、日常的なライフスタイルがこうも長く続くと、これはもはや非日常である。とはいえ、非…

大人のためのホテルの使い方

大人のためのホテルの使い方 はじめに 「大人のためのホテル」と聞くとなにやらいかがわしい本なのか、と邪推してしまうが、本書はシティホテルやリゾートホテルなど、ややハードルが高いホテルから、通常のビジネスホテルの快適な利用法を伝授するものであ…

3000円投資生活 はじめての資産形成

3000円投資生活 はじめての資産形成 はじめに コロナウイルスの影響で仕事やアルバイトができず、経済的な不安を抱える人は多いだろう。また、この状態ががある程度鎮静化した後には、増税も視野に入る可能性がある。この状況下では、ただ漫然と貯金をしてい…

星の王子さま 世界でいちばんうつくしい小説

星の王子さま 世界でいちばんうつくしい小説 はじめに 絵本のような、詩のような、それでいて哲学書のようなこの小説との出会いは中学生のころだったと思う。当時は単純に不思議な物語として読んだ。高校生になり再読。今度は何とも示唆的で、美しい考え方を…

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか はじめに 中田敦彦のYoutube大学でも紹介された「君たちはどう生きるか」。先にユーチューブ大学を見てしまうと、どうしても本自体を読むのが億劫になるくらい、あのチャンネルの動画はよくまとめられいる。「君たちはどう生きる…

有頂天家族 二代目の帰朝

有頂天家族 二代目の帰朝 はじめに 有頂天家族の一冊目を読んでから三日、続きが気になっていてもたってもいられなくなり、この二冊目を購入し、読んだ。一冊目は一冊目であのまま終わってもいいくらいにまとまった作品であったから、次はどうなってしまうの…

後悔しないコツ 前向きに生きる

後悔しないコツ 前向きに生きる はじめに これまで生きてきて、一度も後悔をしたことがない人はごく稀だろう。何らかの選択を悔いることは誰しもが経験することだし、そのたびに、「あの時に戻れたら」と後ろ向きな思いをはせる。しかし、後悔先に立たず。ク…

有頂天家族 言うまでもなく、森見作品である

有頂天家族 言うまでもなく、森見作品である。 はじめに 僕と森見登美彦さんの出会いは8年前、中学校の図書館にさかのぼる。もとより読書好きであった僕は、部活前のわずかな時間、放課後の図書館をうろうろ物色していた。そこで目についた本「夜は短しある…

一瞬で大切なことを伝える技術 無駄な会議にさよなら

一瞬で大切なことを伝える技術 無駄な会議にさよなら はじめに 人間がある程度年をとると、ミーティングなるモノを経験する。そしてミーティングが、「これって意味があるのか?」と思わせられるものであることも、誰しも一度は経験する。何を決めるのかもわ…

CRYAMY 「月面旅行」

CRYAMY 「月面旅行」 はじめに 好きなアーティスト花譜のインタビュー記事を読んでいたら、好みのアーティストとしてCRYAMYというバンドを挙げていた。 https://rockinon.com/interview/detail/190251 これが僕とCRYAMYの出会いだった。まずバンド名が読めな…

ケーキの切れない非行少年たち 見「られ」ない子供

ケーキの切れない非行少年たち 見「られ」ない子供 はじめに 2020年の新書大賞で、あの「独ソ戦」に次いで2位にランクインした本書。ここ最近ビジネス書を読むことが多かったので、新書が恋しくなり、なにやら目を引く図を見て購入を決定。非行少年と聞くと…

思考の整理学 ひらめきは寝て待て

思考の整理学 ひらめきは寝て待て はじめに 「ちくま」という月刊の小さな雑誌をご存じだろうか。僕は中学時代からこの雑誌のファンである。まだ小学生の時、祖父の書斎でみつけた、岸本佐知子著のエッセイ集「ねにもつタイプ」を読み、これほどおもしろい文…

月曜断食 食べ過ぎる現代人

月曜断食 食べ過ぎる現代人 はじめに サッカー部におけるプレーヤーとしての活動を終えてから早半年。コーチとして大学4年生を始めることも叶わず、コロナウイルスで活動自粛。運動量が現役のころより確実に落ちているから、体つきが少し丸くなったような気…

シャザム! オトナになりたいコドモたち

シャザム! オトナになりたいコドモたち はじめに 自宅待機が日にを増すごとにつらくなってくるこの頃。いかがお過ごしでしょうか。少しでもすっきりした気分になりたくて、ヒーロー映画を見ようと決めたものの、スーパーマンもバットマンもシリーズがありす…

ZAIが作った「株」入門

ZAIが作った「株」入門 はじめに コロナウイルス対策として、いよいよ緊急事態宣言が発表されるようだ。日本の経済には大きな打撃となるだろう。投資家からみて、この状況は危機とも契機ともとれる。持っている株式の価格が大きく下落し、資産を減らす。しか…

金持ち父さん 貧乏父さん インディアン・ギバーになる

金持ち父さん 貧乏父さん インディアン・ギバーになる はじめに コロナウイルスの感染者数が日本国内で3000人を超えた。お金を持った人々が地方に避難しているという噂を友人から聞いた。生活に労働を必要とする僕たちは、都市部から逃げることもできず、満…

最強のふたり 二度目のオープニング

最強のふたり 二度目のオープニング はじめに 桜に関するニュースが減ったような気がする昨今。外を歩くともうすでに緑色が差しはじめている。家にいるのも飽きてきたところ、何か映画を見ようと思い立ち、作品の時間が比較的短い「最強のふたり」を見た。 …