森の雑記

本・映画・音楽の感想

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新作落語の舞台裏

新作落語の舞台裏 はじめに 落語を生で聞いたことはほとんどない。中学時代、毎年の「古典芸能鑑賞日」で落語が対象になった会もあるが、大変失礼ながらほとんど睡眠に費やしたくらいである。落語とは縁のない生活を送ってきた。 だが最近、YouTubeで立川談…

察しない男 説明しない女

察しない男 説明しない女 はじめに 最近の世相からすると、信じられないようなタイトルの本「察しない男 説明しない女」を読んだ。「男はこう」「女はこう」みたいなレッテルを貼るのには反対だが、本書は2014年にディスカヴァートゥウェンティワンから出版…

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ はじめに 塾で中学生を教えていたら、模試の国語で「西の魔女が死んだ」の一節が登場した。鶏が登場する部分を読み、この物語を全部読んでみたいと思った。塾講師をやっているとこういう出会いがあるので助かる。 新潮社発行、梨木香歩著。…

アウトプット大全

アウトプット大全 はじめに 1年ほど前からどこの書店に行ってもあるのが「インプット大全」と「アウトプット大全」。ずっとそれなりに気にはなっていたが、ビジネス書はあまり得意じゃない上に、「いつかyoutube大学でやるだろう」みたいな心境で、手を出し…

はじめての投資信託

始めての投資信託 はじめに 高校時代に株式の勉強をしてから、ずっと投資に興味があった。教えてくれた先生もなるべく早く始めることを勧めてくれていた。けれど、部活、勉強、飲み会、、学生らしさを満喫するうちに、投資のことは頭の隅に追いやっていた。 …

マンガでわかる 「西洋絵画」の見かた

マンガでわかる 「西洋絵画」の見かた はじめに 美術の本を読むのはこれが3冊目だ。全て入門書というか、門戸を広くとった本であり、これらを読んでいると少しだけ美術にも明るくなった気がする。 今回は誠文堂新光社発行、池上英洋監修、まつおかたかこイラ…

パブリックスピーカーの告白

パブリックスピーカーの告白 はじめに 人前で話すのはけっこう好きなほうだ。みんなが自分の方をむいてくれているのはちょっとした快感だし、何もしてなくても偉くなったような気分になる。 けれど、今までこう感じてこられたのは、そのスピーチに責任やお金…

リモート営業入門

リモート営業入門 はじめに リモート飲み会、リモート収録、リモートワーク…リモート〇〇は僕らの生活に完全に根を下ろした。家にいながらのコミュニケーションには多少のストレスを感じないでもないが、その違和感を補ってあまりあるほどの手軽さを僕らに提…